パソコン修理詐欺+ウイルス対策ソフトの二段攻撃

最近流行のパソコン修理詐欺画面が出て、引っ掛かりそうになったお客様がいらっしゃいました。

詳しく話を聞くと、出てきた番号に電話をしてしまったが、電子マネー購入でおかしいと思い、その購入はしなかったそうです。ですが、マカフィーの勧誘画面が出て、カード番号を入れ、マカフィーを購入してしまいました。それでも、同じ画面が出るので、2回目の手続きをしたが、その画面が出続けました。それに、デスクトップのファイルが全て消えているので、困って当店に相談されました。

マカフィーの勧誘画面カマフィーの勧誘画面

ブラウザの通知機能を利用する詐欺は、前にもありましたが、進化して、サポート詐欺と勧誘画面をセットで出す仕組みになったようです。今は、ウイルス対策ソフトはWindowsに付いています。要らないソフトです。

画面を見ると、遠隔操作のソフトが入っていました。それを消し、ブラウザのリセットと更新をして、デスクトップのファイルを表示するように設定変更して完了です。料金は、店頭対応です。即時です。

パソコン修理詐欺の遠隔ソフトUltraViewer
パソコン修理詐欺の遠隔ソフト UltraViewer

 

パソコン豆知識 ~ウイルス対策編~