パソコン豆知識 ~節約編~

 

パソコン豆知識 節約編

節約するなら、パソコン関係のサービスや契約も見直してください。買う時のパソコン代ばかり目が行きがちですが、購入後に利用するサービスや修理などで、無駄に払っている金額が結構高額です。

「パソコンは良く分からないから、お金が掛かるのもしょうがない」

と諦めている方もいらっしゃると思いますが、実は、ちょっとしたコツがあり、これを行えば壊れにくくなります。また、適切なメンテナスで寿命が延びます。

購入時

マイクロソフトオフィス

購入時は、用途に合った性能のパソコンを選ぶ事で無駄な費用が掛かりませんが、MS(マイクロソフト)オフィスの有無でも大きく金額が変わります。2~3万円違ってきます。Web上で利用できるOfficeがあります。それはマイクロソフトアカウントが要りますが無料で使えます。また、MSオフィス互換のワープロや表計算ソフトが無料でありますので、ある程度慣れた人なら、そのワープロソフトなどで間に合います。LibreOffice

家電量販店の店頭は、MSオフィス付がほとんどです。MSオフィス無しは、メーカーのネット直販で売っています。

ウイルス対策ソフト

今はWindowsに標準で付いています。改めて購入する必要はありません。1台、年間数千円浮きます。自動引き落とし契約は、マイアカウントから解除する必要があります。ウイルスはどれだけ対策してもすり抜けます。ポイントを知っていれば防げます。今は、メールに添付されたファイルが危険です。WordやExcelのマクロウイルスで身代金ウイルスが広まっています。

サポート契約

家電量販店やパソコン専門店でパソコンを買う時、サポート契約を勧められると思います。違約金が付いた月々数千円払うあれです。パソコンの調子が悪くなった時、困らないよう契約してしまう方がいらっしゃいますが、よく考えて下さい。払う金額を合計すると、パソコンが1台買えるほどの金額になります。それなら、壊れた時、買った方が良くないですか?それぐらい高いです。それに不調の原因の多くは、短時間利用による更新不足です。スリープ切ってほっとけば直ります。メモリ不足ならメモリを足すだけです。

手厚いサポートを売りにした高額パソコン販売

話によると、普通に買うより10万円高いそうです。10万というと、普通のパソコンが買えます。壊れたら買った方が良くないですか?壊れないかもしれないですし。それに、本当に手厚いサポートですか?色々聞くと疑問に思う時があります。

メンテナンスする(コツ)

パソコンの故障は、機械的なものと、ソフト的なものに大別できます。また、故障ではないですが、ソフトの性能要求が高くなり、性能不足になって重くなります。 現在、パソコンの不調原因ベスト3は次の通りです。

  1. メモリ不足(性能不足)
  2. Windowsの更新不足(ソフト的)
  3. 記憶装置の壊れかけ(機械的)

対処法

  1. メモリ増設
  2. 時々、スリープ切って半日点けっぱなし
  3. 記憶装置の交換

まずは、簡単な2番を行ってみて下さい。Windowsは、毎月ある更新がきれいに当たらないと不具合が出やすくなります。性能が低いパソコンほど更新などの処理に時間が掛かります。

パソコン豆知識 PCを早くする編

買い替えサイクルを延ばす

「パソコンが壊れたから買い替える」
「パソコンが、そろそろリース切れの5年になるから買い替え」

もったいないですよ。パソコンはまだまだ使えます。中古屋さんに大量のパソコンが並んでいるのでも分かると思います。

「直せば使えるのは分かっているけど、修理代を考えたら買い換えがお得」

一度、こちらのネット見積をお試しください。大まかな故障個所が分かるネット診断もあります。

実は、パソコンのCPUの性能は、10年前のものでも、そこそこ使えるレベルです。5年前なら普通に使えます。不足しているメモリを足したり、記憶装置のHDDをSSD交換すれば、今でも十分使えるパソコンに復活します。故障も、記憶装置が壊れている事が多く、これを交換すれば直ります。記憶装置の交換は比較的簡単です。

一括買い5年更新+メーカー修理
イメージ図

一括買い+そのままメンテ+当店修理
イメージ図

5年リース+メーカー修理
イメージ図

リースとレンタルの違い

修理代負担 動作保証
リース 借主 なし
レンタル 業者 あり

パソコン豆知識 寿命・メンテナス編

修理せずに外付け機器を使う

例えば、ノートパソコンの画面が壊れたら、テレビや液晶モニタで映すなどです。

パソコン豆知識 応急措置編

パソコン修理代

昔は、修理はメーカーでしたが、今は、修理のチェーン店や個人店の修理屋があります。家電量販店でも修理受付していますが、修理受付は下請けが行っており、メーカー修理の取次が多いです。料金はてんでバラバラで、お店によって全然違います。何万円も違います。また、一般的な料金表示は、データを扱う料金が表示されていません。修理に出して初めて、それが分かるパターンが多いです。データ込みの料金表示は個人店の中でも極少数です。メーカーのデータ関係は別会社紹介です。

当店の快適修理はデータ関係込みです。当店と他店を比較する場合、データを扱う料金も含めて比較して下さい。再セットアップパックがデータ無視の作業になります。一般的なハード修理との比較は、再セットアップパックと比較して下さい。当店は、ネット見積りネット診断をご用意しています。

料金体系比較

パソコン修理料金体系比較

■ 料金体系比較 ■

メーカー

  • ハード修理のみ(データ無視、購入時の性能・状態)
  • 新品パソコン販売

一般的なパソコン修理店

  • ハード修理 + データ復旧 + 初期設定 + etc.
    (広告はメーカー比較でハード修理料金のみ表示、性能アップ・再セットアップ)
  • 中古PC販売 + データ復旧 + 初期設定

当店

  • 快適修理(ハード修理+はい!データ)
    (広告は支払総額表示、性能アップ・元通りになる時も)
  • 生きているデータはデータ取り出し(はい!データ)
  • パソコン販売なし

パソコン修理店のレベルと料金

パソコン修理と一口に言っても、サービスレベルがお店によって全く違います。一般的には料金に比例して良くなるのが普通ですが、パソコン修理店に関しては全くの逆で、サービスレベルが低くなるほど料金が高くなる傾向があります。なるべくサービスレベルの高いお店を探してください。ちなみに当店はレベル5です。

システム修復 生きているデータ扱い 直らない時に掛かる料金 支払総額表示 新品・中古PCの販売
会員サービスの勧誘
レベル5 なし なし
レベル4 なし あり
レベル3 なし × あり
レベル2 あり × あり
レベル1 × あり × あり
ハードのみ × × あり × あり

全てのお店に該当するものではありません。

 

初期設定の作業と料金

パソコンを買った時の初期設定も、お店によって内容や値段が全然違います。高いから良いものというわけではありません。ちなみに当店はレベル5です。

データ移行 快速設定 後々対策 支払総額表示 定額サポートやソフトの勧誘
レベル5 なし
レベル4 あり
レベル3 × あり
レベル2 × × あり
レベル1 × × × あり
説明書レベル × × × × あり

全てのお店に該当するものではありません。

 

データ復旧

× パソコンが壊れた → データ復旧

〇 パソコンが壊れた → OneDrive(クラウド) → データ取り出し(はい!データ) → データ復旧

生きてるデータは、はい!データ

いつの間にかクラウド

 

パソコン廃棄

パソコンは、他の家電に比べて買い替えサイクルが早すぎるので、家庭用パソコンは、メーカーに廃棄の回収義務が課せられています。パソコンが要らなくなったら、メーカーに連絡すれば無料で回収して処分してくれます。法人向けパソコンは無料ではありません。リサイクルマークの有り無しで分かります。

メーカー以外に、廃棄無料を謳う広告をよく目にすると思います。そこに廃棄パソコンを送ったお客さんに聞いたのですが、データ消去に1台数千円掛かってボラれたと後悔されていました。行政の印刷物に広告を出しただけで、その地方自治体と提携・連携していると広告する業者もいます。お気を付けください。

NEC富士通東芝パナソニック

データ消去

内蔵されている記憶装置のHDDやSSDを破壊すれば、データは取り出せなくなります。データ流出事件以降、自前で記憶装置を取り出して破壊する事業所も増えています。ノートパソコンの2.5インチHDDなら簡単に壊れます。SSDも簡単に破壊できます。3.5インチHDDは固いので破壊装置にかけた方が早いです。当店でご用意しています。

ホームページ作成(事業者向け)

自分で更新できない中小事業者にホームページは不向きです。スマホと、更新が簡単なSNSやGoogleマップの普及で時代が変わりました。YouTubeならスマホで撮って直ぐに動画が流せます。それらは無料で使えます。高額なお金を掛けてホームページを作る時代ではありません。

Googleサイトは、ブログのように編集するだけでネットに公開できます。サーバーを準備したり、編集システムを構築したりする必要はありません。無料で利用できます。広告なしです。簡単な自社紹介サイトなら、写真と文章を用意すればすぐにできます。すでにあるパンフレットの文章などを移植すれば手っ取り早いと思います。

 

ネットワーク環境の不具合など

プロバイダー契約をした時、オプションのサポート契約を付けている事がよくあります。無線LANやネットワークなどの困り事に電話や遠隔操作で対応してくれます。一度、プロバイダー契約をご確認下さい。

サーバー代

 

いつの間にか契約しているソフトなどの定期契約

マイクロソフトの定期契約は、マイクロソフトアカウントのマイページにアクセスすると確認できます。そこから解約できます。