5年前の調子が悪いPCが大復活 (NEC PC-DT150AAW)

NEC PC-DT150AAW本日のお客様は、「パソコンが起動はするが、極端に重く、まともに使えない。新しく買うほど使っていないので、掛かる金額第では直して使いたい」と、いうご依頼です。

 

パソコンはNECのデスクトップタイプで、CPUはIntel Core i3 第4世代です。発売から5年経っています。

そんなに古くありませんが、5年経つとちょうどHDDが壊れてもおかしく無い時期になります。HDDは3年で壊れやすくなりだし、5年で4割ほどが壊れています。故障原因の多くはHDDです。パソコンが短期間で壊れるのは、HDDの寿命が短いからです。

パソコンをお預かりし調べて見ると、案の定、HDDが壊れだしていました。あまり良い状況ではないので、SSDに交換して新規にWindowsをインストールし、データを戻します。

HDD破壊の壊れ方が軽ければ、システム丸々コピーで交換出来るので、元の状態のまま直せます。ソフトの認証やプリンタ、Wi-Fiの設定をやり直す必要はありません。酷い時は、HDDを新しい物と入れ換えて、Windows10をインストールし、可能ならデータを移します。買った時の状態にデータが入っているような感じです。

作業は順調に進み、1営業日で完了しました。データもバッチリ戻りました。

SSDは速いですね。直す前より動きが良くなっているはずです。

料金はデスクトップですので分解料は無料です。作業料は再セットアップパック+パーツ代になります。

データ関係の料金は別途になっているお店が多いですが、当店はパック料金に入っていますので、宣伝で見たより高くなるという事はありません。