Officeの再インストール

「Windowsの更新かなんかの拍子にOfficeが消えた。再インストールしたい」

本日のお客様は、久しぶりにパソコンを点けると、Officeが突然消えていたそうです。認証キーの書かれた札は何処かにあるはずだが、直ぐに出てこないので、パソコンを買ったお店で良い方法はないか聞いてみたら、

「Officeを買うしかない、パワポ付きだと3万円位する」

と、言われたそうです。他の方法はないか探していたところ、当店を見つけたそうです。

Officeは2013から認証方法が変わりました。最初に認証する時、認証キーとマイクロソフトアカウントが必要ですが、そのマイクロソフトアカウントに別の認証キーが紐付けされ、その別の認証キーで認証が行われ使えるようになります。その為、再インストールする時は、札の認証キーではダメで、認証の時に使ったマイクロソフトアカウントが必要になります。

マイクロソフトアカウントは、ログイン時に使っているので、Officeを再インストールしてやれば、それで認証が通ります。

Officeをインストールし認証して完了です。

Officeの認証もそうですが、販売形態も複雑でややこしく、何とかならないかと何時も思います。